<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 16日
旅の定義
皆さんは『旅』に興味はありますか?

それって、よく芸能人がお正月にハワイに行ったりするやつ??

いいえ、違います

あれは『旅』ではなくて『旅行』

聞く人によっては、近からず遠からずだろうと思われるかもしれませんが

僕の中では大きく定義が異なります

僕の言う『旅』と言うのは、ある程度の大まかな目標を持って様々な土地へ出かけて

その土地の風土を学びながら、自分の定めた目標を達成することを指します(僕も昔はよく旅にでてました)

あくまでも目標が大切

目標無き旅は旅行、もしくは放浪となります

それは山登りも一緒で、目標があるものが登山

目標が無いものはハイキングとなるわけです

では、なぜ急にこんな話をするのかと言いますと、ここ最近ある本を読んで、深く考えさせられたからです

それは登山家の植村直己さんの著書
『極北に駆ける』
f0179120_062812.jpg

代表作『青春を山に賭けて』の続編にあたる本です

この本の最大の主旨は『人生 = 旅』

つまり、目標のあるものが『旅』だと冒頭でも書きましたが、人生も目標があってこそ人生

それを納得させるには充分すぎるくらいの内容がここには書かれています

もし今後、人生という『旅』に興味がある方は必読ですよ

この本の中には全身の血液が沸騰するくらい熱い『旅』が待っています

おすすめです

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-16 00:13 | Jr blog
2008年 07月 14日
梅雨
ここ最近ずっと天気がいいので、梅雨が明けたのかと思っていたら

どうやらまだ梅雨明けしてないようですね

本格的な梅雨明けは今週中とか


それにしては・・・・今年は非常に暑い!!!

昨日も7月中旬ながら日中32℃まで気温が上がりましたし

梅雨明けしてないせいか湿度がとても高いので、不快指数はかなりの勢いで上昇中です

除湿機とクーラーがない生活は考えられません!(除湿機は一部屋に2台設置してます 笑)


そうやって考えると、子供の頃はウチワや扇風機しかなくても平気だったのに、大人になって弱くなったもんです

最近の子はウチワとか使わないんでしょうね
f0179120_163538.jpg

うちの子も厳しく育てなければ・・・

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-14 16:04 | Jr blog
2008年 07月 11日
7月11日
本日の17時34分

我が家に新たな家族が増えました!
f0179120_23531381.jpg

小さく産まれてきたので、今後は大きく育てていこうと思っています

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-11 23:57 | Jr blog
2008年 07月 08日
夜の散歩
昨日は7月7日

つまり七夕です

なので、夜に天の川を見に行こうと思い立ち、外に出てみたのですが

結局、夜空は曇っていて何も見えませんでした

残念・・・・・・


でも、せっかく外に出たので自分の家の近所をブラブラと散歩してみることに

すると・・・
f0179120_10332685.jpg

街灯の下にクワガタムシがいましたよ

虫かごを首からぶら下げて、夜の散歩をしてた子供の頃を思い出しました

懐かしい!

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-08 10:40 | Jr blog
2008年 07月 06日
BBQ
昨日は前々から予定していたバーベキューパーティーを仲間達を集めてやってみました

場所は北条キャンプ場(今は北栄キャンプ場でしょうか?)

昼過ぎくらいに一度夕立に見舞われたこともあってか、コンディションはまぁまぁ・・・

しかし、夕方以降は晴れ間も覗き、なんとかコンディションも持ち直しました
f0179120_13372192.jpg

f0179120_13432481.jpg

肉もたくさん焼いてイイ感じに盛り上がりました

これからもっと暑くなってきたら、海&山で自分だけの避暑地を見つけて、BBQするのもいいかもしれませんね

外でのBBQはお勧めです!(くれぐれも火の元だけは注意して下さい)


ちなみに・・・・・

毎回、喫茶店の話題とは外れた話ばかりで申し訳ないのですが

今回も話はそれました(笑)

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-06 13:38 | Jr blog
2008年 07月 04日
店舗でかかっている音楽
ダイアナの店内でかかっている音楽

よ~く、聴いてもらわないと耳に入ってこないかもしれませんが

実は僕が選曲してるんです(i Podで)

60年代~70年代のポップス、ロック、ソウル、ブルースなどを中心として、2000年以降の音源も交えつつ、洋邦問わず流しています

かなり偏った選曲ですが、音楽に多少興味がある方なら『この曲聴いたことあるかも?』的な音楽が流れていると思います

次回、お店にお越しになった際には、ちょっとだけ音楽に注意して聴いてみてください

もし気になる曲があれば私までどうぞ


ちなみに最近、僕のちょっと気になるアーティストは70年代に『日本語でロックを歌う』という、今では当たり前のことを初めてやった

元祖日本語ロックバンド『はっぴいえんど』の主要メンバー、細野晴臣
f0179120_1494838.jpg

後に坂本龍一、高橋幸宏共にYMO(イエローマジックオーケストラ)を結成したことでも有名ですね

下のリンクは細野晴臣さんの新曲の動画です↓
BODY SNATCHERS /HARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS

今年で61歳になられるわけですが、まったく衰えを感じさせません

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-04 14:05 | Jr blog
2008年 07月 03日
朝はコーヒーで
数日前から急に気温が上がり出しましたね
f0179120_1147875.jpg

おかげで、ここから先は寝苦しい夜が続きそうです

つい昨日も、今年初めてクーラーの電源をONにして寝ましたよ

でも、こういった季節になってくると、逆に冷たい飲み物が美味しくなってきますよね

僕は毎朝アイスコーヒーを一杯飲んでから仕事にいくのですが、夏の朝に飲むアイスコーヒーは別格!

夜の間に乾いた身体に、喉を通って胃にコーヒーが染み込んでいく感じが最高です

ついでにカフェインで目も覚めますしね

"朝コーヒー"お勧めです

ちなみに胃の弱い人はミルクを5:5で混ぜてカフェオレにして飲むといいですよ

Diana
鳥取県倉吉市米田町801
0858-22-1234

ホームページ
http://www.diana-webshop.com
[PR]

by diana-web | 2008-07-03 11:55 | Jr blog